歌詞職人開発ブログ

ニコニコ動画/生放送向けソフトウェアの開発ブログ

【新歌詞職人】ニコニコの2段階認証に対応

どうも、かさともです。

近頃も開発は徐々にではありますが継続しています。

 

本日はつい最近導入されたニコニコの2段階認証に対応しました。

2段階認証の詳細は以下をご覧ください。

2段階認証を有効にしてセキュリティを強化しましょう‐ニコニコインフォ

 (正直、複数アカウントをお持ちの方はメインアカウント以外には設定されないと思いますが・・・)

 

ってことで、以下が旧ログイン画面。(旧って言ってもまだリリースされてないんですけどねwww)

f:id:kashi-dev:20160417165224p:plain

すごくシンプルですね。

 

それが以下のような大き目な画面になります。

f:id:kashi-dev:20160417165229p:plain

はい。ブラウザ埋め込んでます。

正直、アプリで頑張ろうとも思いました。

でも、それって2段階認証の理念に反すると思うんです。

なので、今回はブラウザ表示で認証することにしました。

もちろん、2段階認証設定してない方は上のフィールドの入力のみでOKです。

 

ってことで、リリースまでにさらなる仕様変更がないことを祈りつつ開発を続けますw